糖質制限ダイエット始めました

ちゃんとしたダイエットをしたことがない私が、糖質制限ダイエットに挑みます

糖質制限ダイエット成功!!100日の効果

こんにちは

糖質制限ダイエット100日が終わったので、現時点の成果をみてみようかな…と思います

 

 糖質制限ダイエットをしようと思った日ですね、1日目!!

dietoooon.hatenablog.com

 

開始時の体重とその他もろもろはこちら

体重 : 67.45kg

BMI : 27.0

体脂肪 : 38.50%

筋肉量 : 39.00kg

基礎代謝量 : 1308.0kcal

 

そして、100日後の結果がこちら

 

体重 : 59.95kg

BMI : 24.0

体脂肪 : 35.30%

筋肉量 : 36.55kg

基礎代謝量 : 1208.0kcal

 

わかりやすく横並びで比較してみましょう

比 較
  1日目 100日目
体重
67.45kg
59.95kg
BMI
27
24
体脂肪
38.50%
35.30%
筋肉量
39.00kg
36.55kg
基礎代謝量 
1308.0kcal
1208.0kcal

 

こんな感じです

体重は7.5kg減!!

3ヶ月ちょいで7.5kg減りました(^^♪

 

いや~~~とっても嬉しいです

ダイエット決意したあたりは、もう70㎏突破するんじゃないかと思ってヒヤヒヤしていましたが、そんな私も、もう50㎏台です(*'ω'*)

# ギリギリの50㎏台ですが( ´∀` )

 

私の最終目標は53㎏なので…あと7kg!!

この感じから、あと100日は続けないと目標達成できないですね( 一一)

 

 

体脂肪も3%減りました!!

筋肉量は減りましたが、そこまで急激に減っていないのでいいかなと思います

基礎代謝量をあげるためにも運動は続けなきゃいけないですね!!

 

とりあえず100日ダイエット続いたことを褒めたい!! 

私、おめでとう~~~~

 

わたしがこの100日頑張ったことについて

 

★糖質量を調べることを怠らない

最初のうちは、どの食材が何gあるのか本やネットを使って調べていました

ご飯・パン・麺などの炭水化物だけでなく、野菜や調味料にも糖質はたくさん含まれています

どの食材が糖質が多いのか少ないかを理解するためにも糖質量のチェックは必要になります

知識を得ると、"この食材はやめておこう"とか、"この食材にしてみようかな"とかいうのがわかってきます

なので、食材に対してだいたいの糖質量を知ることが大事です

 

 

★1日1食糖質20gまで

糖質制限をするにあたって、どれほど糖質を摂取するのか決めなくてはいけません

一般的に、糖質制限ダイエットには3種類あります

 

糖質制限3つのパターン
  プチ糖質制限 スタンダード糖質制限 スーパー糖質制限
1 食
50~60g
50~60g
10~20g
1 日
110~140g
70~100g
30~60g

 

この表からみてもわかるように、スーパー糖質制限が一番大変です

私は、今までダイエット成功したことがなかったので、どれほど糖質制限で効果が出るのか試してみたくスーパー糖質制限ダイエットにしてみました

 

1食20g以内に極力抑えてきました

たまに外食でオーバーしていましたが、自炊するときはだいたい抑えられたと思います

 

 

★糖質を過剰摂取した後の対処

どうしても糖質を取りたい!と思って食べてしまった翌日はできる限り糖質を抑えめにしていました

なぜかというと…糖質を摂取した翌日、翌々日と2日にわたって体重が増加します

翌日の増加はしょうがないとしても、翌々日は増えてほしくありません

そのために抑制する努力が必要です

それが翌日の糖質を抑えるということです

これを怠ると、それまでの数週間分の糖質オフ生活の努力がなかったことに…

何日かかけてまた取り戻さなければいけません

 

これがかなり精神的にツライです(笑)

 

なので、糖質を摂取した翌日はできる限り糖質制限頑張ることが大事です

 

 

★糖質0、糖質カットされた商品を使う

糖質制限をしていると、調味料を主に使えなくなります

みりん使えない、小麦粉使えない、片栗粉使えない、砂糖はもちろんダメ、ケチャップ使えない、ソース使えない…などの障害があります

 

自炊する人からすると、このあたりの調味料が使えないのはとても困ります

最近は食品会社も糖質カットした商品を出していますので、それを購入するのがいいですね

一部紹介

 

日本酒

松竹梅
白鶴
月桂冠

私は月桂冠の糖質ゼロを使っています(*'ω'*)

これがあれば、お酒(料理酒/清酒)使うときの糖質を考えなくていいので楽です

 

 

砂糖

 砂糖はまるまる糖質なので、これは置き換えが必須になります

私が使っているのはラカントとパルスイートです

 

ラカント

ラカントは、天然素材の羅漢果という果物とエリスリトールから作られています

人工甘味料ではなく、天然甘味料なのでGood!!

また、砂糖と同量使うので、料理しやすいです!

ただ、味が微妙…

 

パルスイート

パルスイートはラカントと違い、人工甘味料です

アステルパームという成分は砂糖の数百倍の甘さをもちます

砂糖の1/3の量を使うので、考えながら使う必要があります

料理するには少し不便…

 

パルスイートは顆粒タイプもいくつかあります

現在私が使っているのは、顆粒スティック

コーヒー飲むとき砂糖の代わりに使っています!

外でカフェ行くときに砂糖使いたくなかったので買ったのですが、カフェに行く機会がなくなったので家のみの使用です(笑)

 

 

現在使っているラカントとパルスイートがなくなったら、エリスリトールを購入しようと思ってます

エリスリトール

エリスリトールは天然甘味料なので、健康面を考えるととてもいいです

お店で買おうとすると高いので、渋ってたのですが、Amazonはお安い!

おすすめです(*'ω'*)

 

 

 

ケチャップ

ケチャップも糖質カットされたものが売られています

私が使ったことのあるのはカゴメとデルモンテです

カゴメ
デルモンテ

 

味の違いなどはケチャップ単体で食べていないのでわかりませんが、ハンバーグなどに使っていますが一般的なケチャップと特に変わりません

ハンバーグ・オムレツなど作るときに使うといいですよ~

 

 

ソース

ソースも糖質カット商品があります

 

ブルドック

 

私は、使う機会があまりないので、買っていませんが、こういう商品もありますよっ!という紹介です

 

 

糖質制限するにあたって、こういう調味料があれば糖質制限しやすいです

調味料で糖質多く取ってしまうと他で糖質取れませんからね!!

 

 

 

 

終わりに 

いろいろ書いてきましたが、100日経っての感想です

糖質制限には食費がかかったり、食べれないものが制限されたりしますが、気長に続けるとしっかり効果が出ます!

 

今自分の体が5kgのお米以上も軽くなったと思うと嬉しいです(*'ω'*)

糖質制限する人は一緒に頑張りましょう(^^♪