糖質制限ダイエット始めました

ちゃんとしたダイエットをしたことがない私が、糖質制限ダイエットに挑みます

糖質制限ダイエット初日 糖質制限ダイエットを選んだ理由そして知識を身に着ける

体重が過去最高になってしまったため、本格的にダイエットをしようと決意したので、その印にブログ開設しました

 

ダイエット初心者

本格的なダイエットは初めてです

痩せると言われてやったラジオ体操を毎日3セットを今もしているぐらいです

ラジオ体操をしている間は体重が増加しないのですが、減りもしないので、一度ガッツリ痩せたいと思い、始めようと思いました

 

 

 

食事制限したくない

 

今日の晩御飯は〇〇食べたいと思ったら食べたいので、食事制限だけは絶対にしたくないと思っていました

 

でも、最近気づきました

 

運動だけしてても痩せないんですよね

はたまた、年を重ねるにつれて体重は減りにくい

 

もう食事制限しかないのでは・・・?

と思って、実践してみようと思いました

 

もし食事制限をして痩せなかったら、"食事制限をしても意味ない"ということがわかるので、"もう一生食事制限しなくてもいい"ということです

大袈裟ですが、そういうことですよね

実践あるのみですよ!!本気で食事制限することにしました

 

どんな食事制限?

 

まず、悩みますよねー

ダイエットの種類っていっぱいあるので、どのダイエットをするかとっても悩む!!

私が、ダイエットしようかなとやる気にさせてくれたのは"糖質制限ダイエット"

 

 

糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットがしたいわけではなかった

ただ、気になっていたのです

 

私の好きなバンド 打首獄門同好会の新曲で"糖質制限ダイエットやってみた"という曲を生で聴いてから、頭の片隅に"糖質制限ダイエット"という文字が刻まれてしまいました

 

YouTubeはこちらから

www.youtube.com

 

打首獄門同好会のボーカルさんは3ヶ月で6kg痩せたそうです

糖質制限ダイエットすげー!!

"糖質制限ダイエット"私もやってみようかな・・・

 

そんなことで、やることに決めました(笑)

打首獄門同好会のみなさま、私をやる気にしていただき、ありがとうございます

 

 

糖質制限ダイエットとは

糖質といっても、なんのことだかさっぱり

私は、砂糖とか甘く感じるもの = 糖質だと思っていたのですが、これは間違いでした

 

糖質は、甘いものだけでなく、"でんぷん"にも含まれています
でんぷんは、お米や小麦などの穀類や、いも類に含まれていますよね

 


炭水化物は、糖質 + 食物繊維で構成されています
言い換えれば、炭水化物 - 食物繊維 = 糖質です

 

糖質は、"糖類"、"多糖類"に分類できます

糖類は、単糖類・二糖類のことを指します
単糖類は、果物に多く含まれる果糖やブドウ糖です
二糖類は、砂糖や牛乳に含まれる乳糖です
これらは上記で記載した通り、糖類です

多糖類は、複数の単糖類が繋がった"でんぷん"や"オリゴ糖"があります

 

これで少しずつ理解できましたか?


糖質制限ダイエットとは・・・
糖類・多糖類を制限するダイエットです

ということは、果物・砂糖・乳糖・でんぷん・オリゴ糖を制限するのです

 

 

糖質制限ダイエットの仕組み


普段の私たちの体では、糖質を摂取すると、血液中のブドウ糖濃度である血糖値が高まります
血糖値が上昇すると、すい臓からインスリンが分泌され、血糖を取り込みエネルギーとして利用・蓄え・タンパク質の合成や細胞の増殖を促します

 

ブドウ糖は単体ではエネルギーになれません
ブドウ糖はインスリンが分泌されることにより、グリコーゲン(貯蔵糖)という形でエネルギーに変換されます
運動をすると、このグリコーゲンを分解することができるのですが、使いきれなかった糖は、中性脂肪となって、体脂肪と化します


糖質の摂取量が多いと、インスリンの分泌量も増加します
インスリンの分泌量が多いと、多く貯蔵糖になります

 

わかりましたか?

 

インスリンを分泌させないことが一番なのです
糖質制限ダイエットをすることで、インスリンの分泌量を低下
そうすることによって、新たな脂肪の蓄積を防ぎ、糖質の代わりに、今まで使いきれなかった体脂肪をエネルギーとして燃焼することができます

 

 これが、糖質制限ダイエットの目的です